肥前うどん「大ちゃん」

以前から気になっていた佐賀県有田町の国道沿いにある肥前うどん「大ちゃん」へ行ってきました。
気になっていたのは、「大ちゃん」おという名前で、どうでも良いことなのだが我が家の同居人である猫の名前が『大吉』愛称「大ちゃん」ということから、これも何かの縁と思って店に立ち寄りました。

私はうどん麺はこしのある麺より柔らかい麺が好みなのですが、この店の麺はこしはあるもののさほど強くなく私の中で許容範囲の柔らかさを保っておりました。
二味(C)定食を注文、だしは少々薄味かな。付け出しの昆布も若干薄味で食感もあり美味しくいただけました。

何はともあれ、うどんはこしよりも柔らかいうどん麺が私の中では一番だと思います。
だしにもこだわりがありますが・・・・


肥前うどん

隠居岳(669.8m)

今週も実習先の諸事情で生徒1名が自習となったため、急遽野外活動にて対応。

ウォーカーズパークまで車で移動して隠居岳を目指しました。・・・・が、こんな登山道じゃなかったはずなんだけど・・・と思いながらも所々の登山道で背丈まで伸びている雑草をかき分けながら山頂近くまで進んできたのですが分岐の道もなく草木が生い茂っており道らしきものも見当たらず、最終的には行き止まり!

引き返してきました。

ウォーカーズパークから登山道に入り暫く歩くと視界が広がり5月から6月にかけてヤマツツジ広がり四阿があり、西岳、湧水、山頂への分岐から山頂までは真っすぐに伸びた道であったはずなのに・・・・

この記憶は間違っていませんでした。

まったく別の道を歩いていたのです。
しかし後で確認するとこの道は分岐手前で合流するはずなのに行き止まりで先へは進めませんでした。

午後から、大山口越登山道(0.7km)のガレ場の直登を登り切り、目的地である隠居岳山頂に立つことができました。

山頂も風変りしており、以前は四阿があったのが撤去されておりました。お陰で山頂は解放感があり私的に此方のほうが好きです。

しかし、この隠居岳も十数年ぶりに訪れ、とても懐かしい気持ちになりました。


DSC_0317.jpg
展望台からの眺めは曇り空のため霞んでいます。
この展望台に寄ったことから勘違いで藪漕ぎをする羽目に・・・・


DSC_0319.jpg

DSC_0320.jpg
コンクリート道を暫く進んで行きながら、ツツジ園に寄らないショートカットの道ができたんだ・・と勝手な解釈をしながら登っていくと砂利道に。

此処から、藪漕ぎしながら足で踏みしめながら道を整備?しながら登り進めて、行き止まりとなり撤退しました。


DSC_0325.jpg
リベンジのつもりで午後から大山口越の登山口からガレ場を踏みしめ急登を登ること20分で標が見え山頂に立つことができました。


DSC_0327.jpg
隠居岳(669.8M)
懐かしい気持ちでした。仕事のストレスを発散するため、ウォーカーズパークの広場にテントを張り、何も考えずにぼんやりと過ごしたり、山頂まで歩いたりしていたのを思い出していました。


DSC_0329.jpg

DSC_0328.jpg
四阿はなく山頂周辺も開放的です。
山頂からは曇っていましたが、国見山、黒髪山系が見えます。

暫く休憩して、大山口越へ下山して帰路につきました。

今度は勘違いしないようにツツジが咲くころにウォーカーズパークから登りたいと思います。

その前に積雪時を狙って登ろうかと目論んでいます。

お滝の観音~佐世保富士(烏帽子岳)

二日目も実習先の諸事情があり、一部生徒を引率して野外活動へ。


CIMG1026.jpg

CIMG1020.jpg

CIMG1022.jpg
パワースポット!!

地元の人しか知らないのではないかな?
私も高校生の頃にバイクで山中を走っていて、この滝を知りました。


CIMG1031.jpg
佐世保に位置する、佐世保富士!(烏帽子岳568m)

小・中・高生の頃によく遠足で登った山です。

しかし、掲示板の落書きが・・・・


CIMG1028.jpg

CIMG1029.jpg
頂上からの展望!九十九島が曇りで良く見えません。

CIMG1034.jpg
頂上からテレビアンテナ塔がある方に下山!
そこから道なりに広場のある駐車場まで後戻りして、風に吹かれながら皆で昼食タイム!

雪が積もるとこの山も楽しめそう。

国見山(776.2m)

実習先で事業所の都合があり、生徒2名が自習という形なり、私の方で対応することになりました。
生徒を引率して長崎県と佐賀県の県境に位置する『国見山』まで野外活動!?
登るといううよりも山頂近くまで車で行くことができるため移動したという感じです。

この山も数十年ぶりの頂で懐かしい気持ちになりました。


栗木峠
栗木峠
此処までは車一台がやっと通れる細い道を上り詰めたところにあります。(一応、国道です)
此処には湧水が染み出ており、水汲みに来ていたところです。峠から下ると伊万里側に行くことができたのですが、現在はバリケードが設置されており通行止めとなっています。
湧水の量はそんなに多くはありませんがとても冷たい水です。
最初は此処から山頂を目指そうと考えていましたが雲行きも怪しく山頂下まで車で移動することにしました。


山頂下のトイレ
トイレがとても綺麗になっていました。


階段
この階段を登り切ると山頂広場に到着です。


展望台
頂上の周囲は木々に囲まれ展望が悪く、展望台が設置されています。


展望(景色)
曇り空で遠望はよくありません。


777m
国見山の標高は776.2mですが四捨五入して777m良いと思います。

頑張れ息子よ❗(  ̄▽ ̄)


にほんブログ村



高校3年生の息子を長崎市の試験会場まで送り届け、帰りに1人昼食。

験を担いでヒレカツ定食を❗
私が食べても意味ないけど✨

9月は受験が続きます❗

201709031418076a3.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

検索フォーム
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR